Interview 04
育児と仕事の両立を頑張っています!
A.I
所属:金属加工事業部 受注管理課
入社:2022年
Q.入社のきっかけは?
一番の決め手は採用時に携わって下さった方々の印象がとても良かったからです。1日の長い時間を仕事に割く上で人間関係は大事な要素であると考えているため、この方々と一緒に働いてみたいなと面接時に感じました。また、私には子どもが2人いますが、限定社員として勤務時間の調整が可能な上、子どもがいながら働くということを会社に理解していただけていると感じたことが決め手の理由になります。
Q.今の仕事のやりがいを教えて下さい。
金属関係の仕事に就くのは今の職場が初めてなのですが、実際に完成した製品などが生活の身近なものに関係していることを知ったときにとても驚きました。まだまだ知らない、気づいていないことがたくさんあるなと仕事のやりがいを感じました。
Q.仕事の内容を教えてください。
金属加工事業部の受注管理課としてデータ入力などの業務を行っています。また繁忙期には同じ部署内の別の業務を手伝うこともあります。その他にも電話対応や来客対応などを行っています。
SCHEDULE
一日の流れ
8:45 | 出勤、始業準備。 出社後は当日のスケジュールやメールの確認をし、当番の週は掃除。 |
9:00 | 始業。 時間限定社員なので勤務時間が9時から。 午前中の業務は、 工場の作業員の日報が正しく入力されているか確認 売上や原価に関わるデータ入力 上記2つの業務を1か月交代で部署内で分担している。 その他、電話や来客があれば随時対応。 |
12:00 | お昼休憩 みんなと一緒に楽しく昼食。 |
13:00 | 午後の業務も引き続きデータ入力。 紙の図面をスキャンして電子化したり、売上に関わるデータを入力したり、 場合によっては電話・来客対応も行う。 |
17:00 | 退勤。 時間限定社員なので基本的には残業はない。 会議などは定時前、16~17時に入ることが多い。 |
Q.当面の目標を教えて下さい。
まずはまだ入社して1年半なので、できる業務を確実に増やしていきたいです。そのために必要な資格等は積極的に取得し、成長したいと考えています。
Q.会社での将来像を教えて下さい。
子どもが大きくなり、自分自身に余裕が出てきたら一般正社員として勤務し、もっと成長したいと考えています。まだ会社の中で前例が1名しかいないため、自分が2人目になれたらと思います。